セキュリティコラム Vol.5

今回のテーマも悩んだのですが、最新の脅威について触れることにしました。
第3位からスタートして3回に亘ってご紹介しようと思います。

個人と法人では危険性について全く違う傾向が見られます。
特にこの2年、突然現れて首位の座に付いている「スマホ決済の不正利用」。金銭被害に直結するので本当に気を付ける必要がありますね。

かくいう私もスマホ決済ではありませんが、以前クレジットカードの不正利用の被害には遭ったことがことがあります。
最近ではクレジットカードの明細もWebで確認するものが増えていますね。
以前のような郵送の場合は別料金になったりします。なので被害には気付きにくくなっています。

私の場合はクレジットカード会社から電話がきました。普段とは違う行動パターンだったので連絡がきたようです。
調べると2万円程度の不正利用が2件ありました。普段は全然使用することのないカードだったのに。どこで漏れたんだろう、、と思いましたがひとまずカード番号の変更手続きをして、その後はカード会社とショップと何度も何度もやり取りして、幸いお金は返金されました。その後そのカードは解約しました。

不正利用に気付いた瞬間は本当にゾッとしました。普段使っているカードの使用履歴は常に確認する。使っていないカードは解約する。万が一被害に遭った場合でも、早期に対応する事で私のように返金される確率は高くなります。

ちょっと新聞記事の内容からは逸れましたが、誰でも起こりうる被害としてお伝え致しました。

次回は引き続き最新のセキュリティ上の脅威についてがテーマです!

出典:八重山日報 2021年5月8日付

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です